2017年10月

2017年10月04日

FXのレバレッジが・・・


スポンサーリンク


マジか!!金融庁が、FX証拠金倍率の引き下げを検討中!

早ければ来年、FXのレバレッジが25倍から10倍に (´・ω・`)


そもそも、レバレッジって何だ!という人に簡単に説明します。

レバレッジ(Leverage)とは、レバー(lever)を言語にして作られています。

レバーは梃子(テコ)の意味で、テコを使って実際の力より何倍もの力を発揮する事ができる事から意味が派生し「レバレッジ」となった。

FXの場合、実際持っている資金の何倍もの金額で取引を行うことができるのだ。

私の場合は、証拠金500万円でレバレッジを25倍にしているので、1億2,500万円の金額を取引していることになる!

それが10倍に引き下げられると、証拠金が1,250万円必要になってしまう(´・ω・`)

多少の資金はプールしているので、証拠金を積み増しすることは可能ですが資金効率悪すぎです!!

ボラティリティの低下も懸念されますね・・・これからスキャルピングは厳しくなるのかなぁ〜!?


そもそも、なぜレバレッジが引き下げされるのか?

外国為替相場が急変動した際、個人投資家や金融機関が想定を超える損失を抱えるリスクが高まっていると判断した。

日経記事にはこう書いてありますが、そんなこと言っててカジノは作るんですか〜!?

本当に個人投資家や金融機関の保護が目的なのかなぁ?


スポンサーリンク


inakagurasi_fx at 14:10|Permalinkトレード