2019 サクラマス釣り 第16戦 in藻琴2019 サクラマス釣り 第17戦 in釧路

2019年05月17日

2019 潮干狩り in能取湖


スポンサーリンク


5月16日

藻琴でサクラマスを釣った後は、前々から予定していた能取湖へアサリの潮干狩りに行きます.。゚+.(・∀・)゚+.゚



と、その前に腹ごしらえ 。

IMG

マクドナルド てりやきマックバーガー !

久々のジャンクフードに舌鼓(o^∇^o)

弟子屈には、こんな食べ物売ってないですからね( ̄ー ̄)



さて、満腹になったところで能取湖に移動します。


能取湖の潮干狩は、なななんと無料なのですよ(*゚▽゚*)

期間は、4月15日〜7月15日まで。

採取して良い区域はこちら⬇︎

IMG

詳しくは、網走市のホームページをご覧ください!



 
11:00頃に専用駐車場??に到着。

IMG


駐車場には、アサリ漁場耕耘参加届BOX???

が設置されています。

IMG
 
なんだ?これは?

実は、能取湖は2018年9月1日に漁業法上の海面に指定されていたのです!

つまり「湖」から「海」になったということですね。

その為、規則が変更されて「くまで」の使用が禁止になってしまったのです('A`|||)

しかし、特例?で漁場耕耘に参加したら「くまで」が使用できるようになっているみたいです。

参加用紙に名前と住所を記入して、この赤いBOXに入れればOKなのですね!



ホームセンターで購入したくまでを片手に

IMG


よ〜し!

たくさんとるぞ〜!!

と、意気込むが・・・


あいにくの満潮(T_T)


なので、ウェーダーを着用して挑みます(`・ω・´)


様子はこんな感じで

IMG

どこに、アサリが居るのかわかりません(^^;;

潮干狩りに行く際は潮の満ち引きを確認してからの方が良さそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


水が濁っていて、全く下が見えないので手当たり次第探します!

・・・

・・・

・・・

最初は全然見つけられません・・・



でも、慣れてくると




あったーー!!

IMG

な〜んだ 意外と簡単じゃん!

くまでに伝わってくる感触だけでアサリが判別できるまでに成長!

1時間ちょっとで30個以上獲れました(⌒-⌒)

IMG

想像以上に大きくて美味しそー


次回は、干潮時に行きたいですね^^;



で、帰宅して砂抜きして・・・


酒蒸しで一杯ヾ(=^▽^=)ノ

IMG

無料でこんなに楽しめるなんて最高ですね!

皆さんも是非チャレンジしてみてくだされ(*・ω・)ノ


さて、明日は釧路方面にサクラ狙いに行ってきますよ〜〜



ではでは(。・ω・)ノ゙




ランキング参加中!
応援クリックお願いします👇

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


スキャルピングランキング




インスタグラム👇

ポルコのInstagram




ご訪問いただきありがとうございます。

35歳で仕事をアーリーリタイアし北海道の弟子屈町で田舎暮らしをしています。収入源はFX!トレード時間は1日30分で、それ以外は遊んでいます。このブログでは、観光や釣り、FXの収支を日記の代わりに書いています。

仕事に追われる毎日や、煩わしい人間関係などのしがらみから解放され 、自由に生きたい!という方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク


inakagurasi_fx at 12:23│観光 | グルメ
2019 サクラマス釣り 第16戦 in藻琴2019 サクラマス釣り 第17戦 in釧路